リーマンライフハック

東証一部上場企業に勤めるサラリーマンが趣味や仕事について書くブログ

スティック型掃除機は子育ての最高のパートナーだ!

こんにちは、ニッタチャンです。

今回オススメするイクメン必須アイテムは「スティック型掃除機」です。

 

◆掃除機は1家に2台必要!?

貴方にお子さんはいらっしゃいますか?

 

子供ができた、子供がいる方は、掃除機を2台持ちすることをオススメします!

更に言えば、1台目は普通の掃除機、2台目はスティック型掃除機を持つべきです。

 

 

掃除機は大きく2種類あります。

①キャニスター型掃除機(いわゆる普通の掃除機)・・・ガチで掃除するとき

②スティック型掃除機・・・ちょっとした汚れを軽く掃除するとき

f:id:yuyanitta:20160919234634j:plain

 

 

今回オススメするのは スティック型 です。

 

毎日、大型の掃除機で掃除するのはめちゃめちゃ面倒!

スティック型掃除機を1台持っておくと、育児が本当に楽になります!

 

イクメンも「俺は力があるから大丈夫」等と思っていても、一度、スティック型を使うとヤミツキになること請け合いです。

 

それほど家事効率に差が出ます。

 

◆どのスティック型掃除機を買えばいいのか?

一番のおススメは「マキタ」のスティック型掃除機マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW」です。

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

 

 スティック型掃除機は、当然キャニスター型よりパワーには劣ります。

だからこそ追求すべきはどれだけ簡易に掃除できるか、です!!

 

1) 片手で動かせるくらい軽いこと(子供を片手で抱えたまま掃除できること)

2) 安いこと(重要!)

3) ケーブル式ではなく電池式であること(部屋を自由に移動できる)

4) カプセル式(紙パック交換しなくてもゴミが捨てられる)であること

この4点にこだわると、マキタの掃除機に行きつきました。

 

「オシャレであること」「スティックの割にパワーがあること」等の条件は、私には不要でした。(実はマキタの掃除機も上位に食い込むくらいのパワーはありますが)

 

マジでサイコーです。

 

「選ぶの面倒だな」と思ったら、マキタを買って損はないです!

 

 

◆他にオススメは?

お金持ちの人にはコレ、「ダイソン V8 Fuluffy

 ご存知ダイソンですが、オシャレで(スティック型にしては)最高のパワーがあります。ハンディ型の中での最高ランクに位置づけられる商品ですが、「クソうるさい」「価格がメチャ高い」のデメリットがありますので要検討。

 

もう一つは、「東芝 トルネオ ヴイ コードレス

 私はこのトルネオ東芝)とマキタで悩みました。

「安くないけどお手頃価格」「オシャレ」「パワーある」と、スティック型で"一番バランスが取れている商品"です。

 

マキタの方がやや軽くて価格が安かったため、私はマキタを選びましたが、最後まで悩みました。

 

 

◆最後に

まぁ、みなさんのお財布を見て、色々悩んでみてください。

 

スティック型掃除機は本当におすすめです!!

 

できれば家電量販店に行って見比べることをおすすめします!

 

 

素敵なイクメン生活を。

でわでわ!