リーマンライフハック

悩める30~40代の男性に向けて、東証一部上場企業に勤めるサラリーマンが書くブログ

龍神梅肉エキスの効能とは?インフルエンザに効く最強の健康食品を飲め!

今日はインフルエンザ対処法。

 

ビジネスマンには風邪をひいているヒマはありませんが、「インフルエンザ」は体調に関係なく襲ってきます。 今日はオススメのインフルエンザ対策を紹介します。

その名も龍神梅肉エキス

龍神梅肉エキスとは?

f:id:psyberlife:20180128221725j:plain

手のひらサイズのサプリメントです

 

これが梅肉エキス。正式名称は「龍神梅肉エキス」。なんだかカッコいいですね。インフルエンザに効く!と言われている健康食品・サプリメントをいくつか試してきましたが、個人的にインフルエンザ予防に一番効いたと感じました。

 

和歌山県の「有限会社 龍神自然食品センター」が、青梅を丁寧に絞ってエキス化した、自然健康食品として名高い、梅肉エキスと呼ばれるタイプの高級サプリメントです。

龍神梅 梅肉エキス 90g

龍神梅 梅肉エキス 90g

 

これがインフルエンザの予防にメチャクチャ効くと言われています。(薬事法的に言いきっちゃマズそうなので言い切りませんが)

梅肉エキスって何?

最近有名になりつつある高級タイプ健康食品です。

梅肉エキスは、完熟直前の新鮮な青梅のしぼり汁を長時間煮つめて濃縮することで作られています。青梅1kgからわずか20g程度しか生産できない貴重品です。値段もそれなりにします。
梅肉エキスにもいくつかブランドがありますが、和歌山県は梅の産地です。和歌山の有名メーカーである龍神自然食品センターでは、無農薬・無化学肥料の和歌山県産青梅をすりおろして絞って、じっくり時間をかけて煮詰めて作っています。添加物は一切使用されていないので、添加物を気にする人も安心して食べられます。

ドロリとした黒くて酸っぱい液状のかたちで瓶詰されています。

塩分ゼロなので塩分を気にする人も安心です。

何が入ってるの?

ムメフラールという梅由来の成分が入っています。

f:id:psyberlife:20180128223736j:plain

これは梅。

梅は、健康増進や疾病予防において、民間療法として長く利用されてきました。梅の基本的な効果として殺菌作用や整腸作用などが知られています。有名な有効成分としては「クエン酸」が挙げられます。エネルギー代謝を改善し、疲労物質である乳酸を低減することで疲労回復に繋がると言われています。

 

梅肉エキスにはクエン酸も入っています。

しかし「それだけ」じゃありません。

 

ムメフラール」という物質が含まれているのです。 

煮詰めるという工程を経ることで、梅に含まれる糖質とクエン酸が結合して「ムメフラール」が生成されます。ムメフラールは、生梅や梅干し、梅酒などにはほとんど含まれていません。梅肉エキスだけに入っています。

ムメフラール農林水産省食品総合研究所が1999年(平成11年)に発見した成分であるため、梅肉エキスが健康食品として製品化され始めてきたのもごく最近です。

ムメフラール基本機能は「血流を改善する効果」だと言われています。

 

それに加え、インフルエンザに対する効能の論文も出ています。

In vitro inhibition of human influenza A virus infection by fruit-juice concentrate of Japanese plum (Prunus mume SIEB. et ZUCC). - PubMed - NCBI

2008年に出版されたこの研究論文では、A型のインフルエンザに対して梅肉エキスが効力を発揮する旨が記載されています。A型インフルエンザウィルスが、赤血球に凝集することを阻害すると書かれています。ムメフラールだけでなく、色々な成分が相まって効いているようですね。

あと、逆に言うと、A型"以外"のインフルエンザウィルスに対しては、梅肉エキスが効力を発揮するという研究データは出ていません。なので、全てのインフルエンザに効果がある等と言う断言のしかたはできませんね。

 

梅肉エキスは「ノロウィルス予防」にも効く、といった話もありますが、こちらは論文等のデータがありません。個人的には梅肉エキスを飲んでからカキに当たってないから、ノロウィルスに対しても効いてるのかな?くらいの感覚です。

商品の見た目は?

こんな感じで届きます。

f:id:psyberlife:20180128224510j:plain

なんだかかっこいいですね。

 

ラベルには「原材料名:梅」としか書いてない(笑)そりゃそうですよね。

f:id:psyberlife:20180128224216j:plain

<90g製品の裏ラベル>

  • 名称:梅肉エキス
  • 原材料:梅
  • 原料原産地名:紀州
  • 内容量:90g
  • 保存方法:冷暗所にて保存

 

保管は冷暗所なので、冷蔵庫に無理に入れなくてもいいと思います。逆に冷蔵庫にいれてしまうと固まってしまうかもしれません。

どこで買えるの?

Amazonがオススメです。

龍神梅 梅肉エキス 50g

龍神梅 梅肉エキス 50g

 

 

お試しのために、まずは50g(いちばん小さいヤツ)を買いましょう。

 

単品だと50gボトルでも、1本2,100円と結構高いです。しかし、90gボトルだと、倍くらい量が入ってるのに1本3,480円です。圧倒的に安い。インフルエンザ等の多いひと冬を越すために、90gを1ボトル買うことをオススメします。 

いつ飲めばいいの?

空気が乾燥して来たら毎日です。

塩分が0%なので、毎日食べても大丈夫です。

 

商品ラベルを見るとこう書いてあります。

f:id:psyberlife:20180128230534j:plain

毎日ティースプーン半杯。

 

正直、1/4位でも全然効いてると思います。

私はこんな感じですくい取ってます。

f:id:psyberlife:20180128231938j:plain

このくらい。ちょっとドロリとしています。

私は1日1回、夜寝る前に飲んでいます。

 

龍神梅 梅肉エキス 50g

龍神梅 梅肉エキス 50g

 

飲みにくい場合

梅肉エキスは、1点だけネガティブがあります。

ちょっと酸っぱい。

私は酸味全然OKなのですが、稀に苦手な人がいます。

そういった時には、牛乳に溶かしましょう。完全に溶けなくてもOKらしいです。

 

赤ちゃんにも飲ませることができます。

フォークに少しつけて牛乳に溶かして飲ませてください。結構飲みます。量もそのくらいで十分です。

f:id:psyberlife:20180128232016j:plain

このくらい。 

最後に 

風邪の基本的な対処法については前回コラムを書きました。

エゾエースも参考にしてみて下さい。

 

インフルエンザ予防をガチでやりたい人は、ぜひ一度試してみて下さい!

龍神梅 梅肉エキス 50g

龍神梅 梅肉エキス 50g