リーマンライフハック

悩める30~40代の男性に向けて、東証一部上場企業に勤めるサラリーマンが書くブログ

仮想通貨・ビットコインに興味のある"初心者"がフォローすべきTwitterアカウント5選

仮想通貨で儲けたい人は手を挙げて。

 

f:id:psyberlife:20180108000013j:plain

最近、仮想通貨ビットコインブロックチェーンの話題で盛り上がってますね。

仮想通貨関係への投資で最も重要なのが「情報収集」だと言われています。初心者にとっては全く聞き覚えの無いワードがどんどん出てくる中、新しい情報をシャワーのように浴びないと慣れていきません。慣れないと、投資を始めることすらできないでしょう。

 

他のメディアから情報を得ることも大切ですが、最も情報の量と速度が大きなTwitterで情報を浴びることを手法の一つとして今回オススメします。

 

どのアカウントを選べばいいのか?

じゃあ、どのTwitterアカウントをフォローしておけばいいのでしょうか?

ビットコインについて呟いているアカウントはアホほどいます。情報の量が多すぎるため選別する必要があります。しかし、ある程度、選別するための基準は明確です。

  • 有益な情報を
  • 高頻度で呟いていて
  • メチャ分かりやすい

 

初心者にとってはこの3つが重要だと思います。これらの視点を元に、マストでフォローしておくべきTwitterアカウントをリストアップしました。

 

正直、「ビットコインって何?」「ブロックチェーンってなんだ?」というレベルの方にとっては、仮想通貨のプロ情報を過剰に入手しすぎても理解が追いつかないことが大半でしょう。入手し、理解し、消化し、行動に移す。ここまでがワンセットです。

なので、ビットコイン的な雰囲気を味わいつつも、ステップアップのお勉強になるという導入部としても有用な「初心者にもやさしいアカウント」を紹介しています。

当然、今回紹介する人たちは中級以上になっても有効なアカウントです。

 

おすすめTwitterアカウント

①「墨汁うまい」さん

f:id:psyberlife:20180107225648j:plain

墨汁うまい(BokujyuUmai) (@bokujyuumai) | Twitter

ビットコイン関連だと一番有名なアカウントですね。

海外の仮想通貨ニュースを読まれて、日本語で発信されているため、非常に有益です。しかも分かりやすい。

 

ご自身のブログは「イーサリアム・ジャパン

イーサリアム・ジャパン - 仮想通貨の最新ニュース情報サイト

 

どちらかというと「アンテナ」としてフォローしておくことをオススメします。何か最先端のイベントやトラブルが発生した時には必ず墨汁さんがツイートしてくれるでしょう。

 

初心者が、墨汁さんのブログを全て理解しようとすると確実に死にますので注意して下さい。あくまで「この人知ってないとモグリと言われるからとりあえずフォローするアカウント」が墨汁さんです。

②「マナ」さん

f:id:psyberlife:20180107230117j:plain

マナ@仮想通貨/ブログ (@1000crypto) | Twitter

こちらも超・有名アカウントです。

仮想通貨始めたいな~とか思っている人は、まず、マナさんのブログの「これから仮想通貨を始めたい人はこちら」カテゴリーを全て読むことをオススメします。書籍を買わなくても、人に話を聞かなくても、最低限の情報はここで賄えます。

 

ご自身のブログは「貯金1000万を仮想通貨に換えた男のブログ

貯金1000万を仮想通貨に換えた男のブログ

③「管理人」さん

f:id:psyberlife:20180107231914j:plain

管理人 (おしの) (@katsuobushiduke) | Twitter

 

ものっすごい分かりやすいブログを運営されています。特に「仮想通貨って何?」と「仮想通貨のメリット・デメリット」は必読です。

 

ツイートを読むより、まずは管理人さんのブログを舐めるように読みまわすのが、オススメの使い方です。

 

自分は文字を読むのが苦手だ!本なんて読みたくない!という人は、管理人さんのブログにアクセスすることをオススメします。本当に読みやすい。

 

ご自身のブログは「仮想通貨づけっ!

仮想通貨づけっ!

④「玲奈」さん

f:id:psyberlife:20180107233744j:plain

玲奈@丸の内OL仮想通貨ブログ (@reinabb3) | Twitter

 

本業は税金関係の担当らしく、本業も副業もお金回りのプロだということです。 

玲奈さんのブログ自体は結構中級者以上をターゲットに書かれている気がします。専門的かつ最近のトレンドをピックして記事化されています。

 

玲奈さんのツイートは、流し読みながら「おお、こんなキーワードが注目されているのか」と初心者から中級者になるためにツイートされているキーワードを拾い上げていくことをオススメします。感度を高くするための使い方をした方がいいということです。

 

ご自身のブログは「仮想通貨投資日記」 

丸の内OL3年目 玲奈の仮想通貨の投資ブログ~2018年最新トレンド

⑤「ふうか」さん

f:id:psyberlife:20180107233805j:plain

ふうか·ᴥ·仮想通貨な女子大生 (@huuka_u_u) | Twitter

 

ふうかさんの場合、ツイート自体がとても有用で分かりやすいです。

毎日ツイートをチェックするという使い方をしましょう。

正直、どれか1アカウントのツイートだけしか見る余裕がないという初心者は、ふうかさんのツイートだけ追っていれば最低限いいのではないでしょうか、という位、リツイートもツイートも分かりやすいです。

 

ただ、ブログの方は自身も運用をちゃんとやっていないと理解が追いつかないと思います。まずはツイートを参考にしましょう。

 

ご自身のブログは「仮想通貨な女子大生投資日記

仮想通貨な女子大生·ᴥ·投資日記

Twitterの情報は鵜呑みにするな

SNSの情報は鵜呑みにしないことをオススメします。

ポジショントークとして、ある一定の戦略で投資している人が、その都合のいい方に情報発信をする可能性もあるからです。

 

今回紹介したユーザーは、そこまで偏った人たちではないはずですが、リツイートしている情報等には偏向的な情報もあるかもしれません。

「これがいい!」と言われても「なぜ良いと言ってるんだろう?根拠は?」などと、疑ってみるという姿勢を持つことが大事だと思います。

上手なTwitterアカウントの使い方

Twitterで情報を追いかけるだけでなく、お気に入りユーザーのブログをチェックすることをオススメします。

プロユーザーは、基礎知識をまとめてくれていることがほとんどです。頭のいい人は初心者にも分かりやすく説明する能力が高いものです。

 

また、そのTwwiterアカウントがリツイートしている先のアカウントをチェックすることもオススメします。

リツイートされているということは、プロが認めているということで、そういったユーザーをどんどんフォローしていくことがステップアップに繋がるでしょう。

もっとアカウントを知りたい!

5アカウントと言わず、もっとアカウントをフォローしたい・・・もっと情報を浴びたい!というユーザーさんは、マナさんが紹介している方をフォローすれば事足りるかと思います。

フォローをお勧めする仮想通貨(暗号通貨)ツイッターアカウント | 貯金1000万を仮想通貨に換えた男のブログ

 

ただ、こちらで紹介されているのは「既に取引所に登録して運用開始して1ヶ月経った」「結構毎日ビットコイン状況をチェックしている」等という中級ユーザー以上がフォローすべきアカウントだと思います。

 

注意して欲しいのが「理解できない情報まで入手しようとする」という失敗です。まだ口座も開設していないのに中国のビットコインの詳細動向なんて知っても意味がありません。それより、ブロックチェーンとは何かをしっかり理解してください。基礎をちゃんと理解することから始めましょう。 

 

今日は以上!