リーマンライフハック

悩める30~40代の男性に向けて、東証一部上場企業に勤めるサラリーマンが書くブログ

【2017年7月】Google Adsenseの二次審査に2日で受かったのでコツを書く(<head>直後へのHTMLコードの貼付)

Google Adsenseの二次審査に2日で受かりました。

 

 

f:id:psyberlife:20170706220857j:plain

記事を書いた理由

はてなブログをProにグレードアップしたのなら、Google Adsenseにも申し込まないとねーとか思いつつ、色々なサイトを検索して申し込み方を模索していました。

そうしたら、「いくつかのサイトで(はてなブログ用の)二次審査の合格要領が間違ってないか!?ちょっとしたテクニックが必要だぞ!」と思ったのでメモした次第です。

Google Adsense申込の基礎知識

検索したところ、Google Adsenseの申し込み要領は毎年少しずつ変わってるようでした。

という変更がありました。

  • 2017年は、審査の流れが変わった

ようです。具体的にはコード貼付が2回必要になったのかな。

 

そして、はてなブログの審査では「なかなか合格通知が来ない・・・!2週間以上かかった。」というコメントが数多く見受けられました。たぶん、HTMLコードの貼り方が悪いのだと思われます。私の場合は2日で合格通知が来ました。 実験的に1回ミスりました。

Google Adsense申し込みの流れ

おさらいすると、2017年現在の申し込みの流れは下記の通りです。

  1. Google Adsense登録【本人】
  2. ブログ1次審査【Google
  3. 合格で広告コード付与【Google
  4. HTMLコード貼付【本人】
  5. ブログ2次審査【Google
  6. 合格で広告OK【Google
  7. 広告コード貼付【本人】

ここで、よく2次審査で数週間かかる!という記事が量産されているようです。なので本ブログでは2次審査について記載します(1次審査も少しだけ書きます)。

 

Google Adsenseの一次審査の受かり方

基本的には「作りかけのブログ」「開設したばかりのブログ」でなければ合格すると思います。具体的には、下記要件が挙げられるようです。

  • 記事数30以上
  • 1記事1,000文字以上
  • カテゴリー分けされてるか
  • ブログデザインおかしくないか
  • プロフィールがある
  • プライバシーポリシーがある

たぶん、この辺りでしょう。もっと詳しく知りたい人はこちらのブログが詳しかったです。私のブログはギリ合格ライン・・・?

tabibitojin.com

 

これに追加するならば、多くの人が見落としがちなのが「プライバシーポリシー」だと思います。ここには注意した方が良いかもしれせん。私の場合下記の通りに作っています。

 

審査中に作成した方が好印象ですね。審査中にも関わらず「当blogのGoogle Adsenseについて・・・」等と記載しちゃってます(笑)

www.psyberlife.com

 

Google Adsenseの二次審査の受かり方

一次審査に通ると、こんな連絡が届きます。

f:id:psyberlife:20170706215841j:plain

 

そして、HTMLコードが与えられます。

f:id:psyberlife:20170706215549j:plain

 

さて、これをどうやってブログに貼ろうか、と検索していました。そうこうしている内に、下記ブログを読みました。 

www.satedoko.com

 

どうやら、はてなブログはHTMLコードを貼れるところが2つあるらしい。ということが分かりました。

 

候補①:設定>詳細設定>検索エンジン最適化>headに要素を追加

候補②:デザイン>スパナマーク>ヘッダ>タイトル下

 

実験好きな私は、両方やってみることにしました。

候補①を実験!

f:id:psyberlife:20170706221832j:plain

まず、設定画面から詳細設定へ・・・

 

f:id:psyberlife:20170706221903j:plain

ここや!ここに貼り付けるでぇ!

 

そして、1日待ちました。24時間でチェックされるらしいので。

 

そうすると、下記のメールが届きました。

f:id:psyberlife:20170716160337j:plain

 

ん?もう一歩?

そして「コードをちゃんと貼れや」と書かれています。

これはもしかして・・・失敗!?

がーん。

 

候補②を実験!

気を取り直してもう一つの候補をやりました。

f:id:psyberlife:20170706222114j:plain

 デザインから・・・

 

f:id:psyberlife:20170706222137j:plain

いわゆる「タイトル下」ってとこに貼り付けました!

 

すると・・・24時間後。

 

f:id:psyberlife:20170706222259j:plain

キターーー!格通です。

 

てか、本当に24時間ぴったりくらいで来るなコレ。

 

そして開けました。こんな画面。

f:id:psyberlife:20170706222346j:plain

 

結論、候補②が正しかった!!

 

すなわち、はてなブログGoogle Adsenseの二次審査に合格しようとするのであれば、デザインのヘッダ「タイトル下」にHTMLコードを貼りつければよい!

ということが分かりました。

 

終わりに

実は候補①②で、Google Chromeディベロッパー機能でhtml構造を比較しようとしてみたのですが、「うーん、ようわからん」となってしまい、いったん結果報告だけブログに載せました。おそらく違いがあるのだと思います。 

 

超初心者ですが、だからこそ分かることもある!ということで。参考になったらブックマーク、はてなスター下さい!