リーマンライフハック

東証一部上場企業に勤めるサラリーマンが趣味や仕事について書くブログ

エリートビジネスマンが教える、後悔しない結婚相手・女性の選び方6ポイント

このブログを開いてくれた貴方にだけ、本当に素敵な女性の選び方を教えます。


50%が後悔する「結婚」

f:id:psyberlife:20170717175800j:plain
多くのサラリーマンは結婚を後悔しています。なぜかというと、奥さん選びを失敗しているからです。

f:id:psyberlife:20170717135353j:plain
図:結婚相手に不満を持る割合(㈱マーシュ)

このデータを見れば一目瞭然ですが、なぜ半数の人間がパートナー選びを失敗するのでしょうか?要因は色々ありますが、一番は「何も相手をチェックせずに結婚した」からでしょう。結婚は本来軽いものではないということです。

エリートビジネスマンはそんな惰弱な状態になりません。適切な年齢で適切な結婚をして、トラブルなく定年まで過ごす。これを達成すべく結婚を含めたすべてが戦略的になっている人のことを「エリート」と呼びます。家庭生活含めて1つでも失敗しているヤツはダメリーマンです。

容姿よりも性格を見ろ!

f:id:psyberlife:20170717135646j:plain
図:パートナーへの具体的な不満(㈱マーシュ)

結婚相手への不満は非常に沢山あり、悩みなど尽きません。あえてデータから抽出するとすれば、女性は金銭面で男性に不満を感じ、男性は生活態度の面で女性に不満を抱く、というところでしょう。これは正しいと実感します。

また、結婚相手選びに重要等とモテハヤされるのは下記のようなポイントでしょう。

  • 容姿
  • 価値観
  • 金づかい


しかし、上記3点は重要ではあるけれど自分の好みの問題です。自分で許容できればいいだけの話です。必要以上に容姿に引っ張られてはいけません。価値観は曖昧すぎて詳細に定義が必要です。また金づかいは重要なポイントではあるのですが、小遣い制などで縛ればいいだけの話です。チェックすべきは性格面なのです。

今回は、結婚後の生活を幸福にするためにどんな人でも共通した重要チェックポイントを書き出しました。素敵な結婚相手を見極めるための6つのチェックポイントをじっくり読み込んで下さい。


結婚相手チェックポイント

①料理が好きか

これは誰も反論がないと思います。料理の出来る女にハズレなしです。

料理ができるということは、レシピ通りにこなせて、更にアレンジもできるということです。すなわち、身の回りのことをしっかりやりきることができる(またはその才能がある)ということです。

料理のできる女性は仕事もデキます。フレキシブルにマルチタスクをこなせるからです。すなわち、共働き可能な女性である可能性があります。6つのポイントの中でも一番重視すべきかもしれません。

②お酒が好きか

お酒好き女子だということも高ポイントです。お酒が好きだということはコミュニケーションを取りやすい人間である確率が高いからです。

外食や自宅飲みで本音を喋れる間柄になれるというのは極めて重要です。仕事や子育ての愚痴や今後についてしっかり話すことができるのは、子供が寝静まった後の「晩酌タイム」であることが多いからです。

お酒を全く飲めない、または飲んでも缶チューハイを一口程度・・・等という場合、ほとんど遊べません。稀にシラフでも飲んでるレベルでハイテンションを保てる女性もいますが、ごく一部です。
それより、なるたけ「ビールも焼酎でも飲めまーす☆」な人と付き合いましょう。

③よく喋るか

喋る女性は高ポイントです。男性も喋るヤツの方がモテますが、女性もしかりです。チャキチャキ女性がよいのです。

おしとやかな方がよい=喋らない女性とはなりません。喋らない女性は意思表示が苦手だということです。これは生活をするにあたり非常にデメリットになります。議論もできないし、何よりストレスを溜め込んでしまうタイプである確率が高いからです。

ベラッベラ喋りまくるうるさい女性でなくて構いません。自分の意見を言える程度で良いのです。おとなしめより活発系を嫁にしましょう。

④趣味があるか

自分の趣味を持っていることは極めて重要です。なぜなら、一人でも人生を楽しめる人だからです。

オタク趣味だろうが買い物だろうが何でも構いません。家庭から抜け出した形で何か趣味があることが健全なのです。

そうしないと、子供に依存する、夫に依存する等、家庭がないとメンタルになってしまう存在になってしまいます。「あなたがいつも一緒にいてくれないと人生空虚なの・・」と言って、本当に四六時中、妻と一緒にいることを強制する女性なんかは願い下げです。

エリートビジネスマンには、家庭半分仕事半分のはずです。背中を預けられる人間を嫁にしましょう。

⑤同性の友達がいるか

ここ、結構重要なポイントです。男性しか友人がいない女性は99%の確率で地雷です。

どんな女性だろうが、男性は女性をエスコートします、ちやほやします。一方で女性の友達関係は苛烈を極めます。女子のパワーバランスを保って仲良くするのは至難の技です。

そんななか、男性としか付き合ってない女性は「ちやほやして欲しいだけのバカ」か「同性と上手くやれない低スペック」だということです。

この項目は、子供ができた後、ボディーブローの様に地味に効いてきます。親族や近所の女性と上手くお付きあい出来るかどうかという能力に直結するからです。

⑥負けず嫌いか

最後に、負けず嫌いの女性は高ポイントです。

今、料理ができなくても上手くなれるし、趣味も見つけやすいし、人生に食らいついてやろうという気概があることから、上記ポイントを後からカバー出来るからです。

下手くそでも頑張ろう!とポジティブになれる女性は一緒にいて元気になれます。「どうせ私なんか・・」といつも言っちゃうメンタル女子に引っ掛からないようにしましょう。



いかがでしたか?上記のチェックポイントを見て、貴方の彼女が半分以上当てはまる人なら、すぐにでもプロポーズすべきです!

逆に、ほとんど当てはまらないなら「地雷女子」の可能性があります。容姿が良くても別れの検討をしてみることをオススメします。


こういう記事もおすすめです。
www.psyberlife.com


最低限読むべき書籍

女子の人間関係

女子の人間関係

女子の人間関係

女子の生態を事細かに記したベストセラー。エリートビジネスマンなら一読はしておくべき書籍です。

伝えかたの極意

そもそも女性を捕まえられない、モテたいという人はコミュニケーションの基本から学びましょう。ラリーキングのベストセラーです。

気づかれずに主導権を握る技術

気づかれずに主導権をにぎる技術 (Sanctuary books)

気づかれずに主導権をにぎる技術 (Sanctuary books)

あれ、俺の読め「地雷女子」だわ・・・と感じた人はコレを買いましょう。離婚よりもなによりも、しっかりとリードする技術を手に入れましょう。


損する結婚・得する離婚

損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書)

損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書)

未婚男性にこそ読んでほしい本です。結婚と離婚にまつわるリスクが網羅されています。


以上!